2016年2月27日土曜日

ロバニエミ観光。レインディアの名物料理と最北端マクド。ロバニエミ博物館まで。

さて、サンタ村からバスでまた帰ってきた。
道中で最北端のマクドナルドを発見。
明日行くこととしよう。

 
ともかく今日は、レインディア料理を食べにRestaurant Niliへ
店内はこのような雰囲気

 

料理の前に出てきたもの。
クッキーの上に、サーモンとクリームを混ぜた何かだったかと思う。

 

肝心の料理の写真を紛失したが、
見つかり次第更新することとしよう。
 
マッシュポテトの上にトナカイ肉の細切れがのった食べ物である。
トナカイ肉は味や触感は牛肉に近いが、
匂いが独特であり、私には合わなかったが、
我々3人のうち2人はその後レインディアのお肉にはまり、
その匂いがうまみに感じる、と述べていたので、
多数決として美味しいという結論となった。

正直、私の嗅覚がずれているのか、気になるところではあり、
もし今後旅をされる人があれば、
感想が知りたいものである。

その後は記憶が正しければレストランにタクシーを呼んでもらい、ホテルまで直接帰った。

フィンランドのホテルならではであるのが、室内にサウナが完備されているところである。
有料だが、Wi-Fiも通じて、実に快適であった。

可愛い

 
さて、翌日はチェックアウトをし、スーツケースを持ったまま最北端マクドへ。
(ちらりとスーツケースが後ろに見えるだろうか)

 

 
私は、特におなかが空いていなかったため、
ハッピーセットを注文。
おもちゃのサングラスまでもらった。
今思えば、このサングラスをどこかでかけて撮影するべきであった。

 

 
 
たしか、これはロバニエミ博物館。
スーツケースをガラガラひいて行った。
コインロッカーがあったので助かった。

 

 

フィンランドの歴史について学んだ。

となりにはよくわからない、フィンランドのデザイン力や、技術力をPRするような建物が存在したので、一応中には入ってみたが、結局よくわからなかった。

 

 

 

全く計画を立てずにフィンランドまで来てしまった我々。
急きょ歩いて良さげなところをさがす。

 

 

ここで、日付や名前のを掘ってもらったナイフを購入した。
2年経った今も、いまだに使ったことはない。

to be continue... タブン。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ボストン観光地

2019年8月10日~16日にかけて、ボストンに行ってきました。 初めての訪問だったので、定番の観光地ばかりですが、 ボストンは知的好奇心を満たしてくれるだけでなく、 スポーツも盛んで素敵な街だなと思いました。 目次 ①ボストン美術館 ②フェン・ウェ...