2016年8月5日金曜日

なかなかマカオにたどり着けない

この日、私はカメラを忘れるという痛恨のミスをしたため、

他の日と比べて圧倒的に写真が少ない。

当初の計画とは下記のようなものであった。
(毎度のことながら詳細はクリックして拡大して頂きたい)




まず、この日はタイパンツの修復から始まった。
この時点で、7:50出発は無理であった。

予定よりも2時間ほど遅れて10時頃ホテルを出た。
予定では地下鉄で移動することになっていたが、
昨日に引き続き、ホテルからの交通手段は実質バスしかなかったため、
バスを利用。

わけのわからないスーパーに到着してしまった。

焦る我々。

慌ててそこらへんの尖沙咀行きのバスに乗った。(写真が無いのが悔やまれる)


無事、行き先にたどり着きそうな雰囲気を醸し出す。


「ここだ!降りろ!」
とさけぶも、タイパンツの心には響かず。


「いや、もう少し乗っておこう」

確かに、昨日のスターフェリー乗り場と同じ場所と事前の調べでは聞いていたが。
地図的には明らかに一つ前のバス停だった。


結局、終点までバスに乗り、
乗船所を探す事に。


この日はエストニア小旅行でフェリーに乗った日から、ちょうど2年という日だった。




北へ、北へ。


なんだか歩いたなあ。無駄に。




結局わからず、ショッピングセンターで捕まえたイケイケのお兄さんに英語で質問。
とてもいい人で、ばっちり答えてくれた。


急ぐ我々。


乗り場を発見!
カウンターへ。


やたらと受付のお姉さんがせかしてくる。


でも、何を言っているかがわからない。


往復の値段を支払えと言っているようだ。
いや、まて、我々は17時のフェリーになど乗れないぞ。
遅くまでいるのだから。


なんだかんだ、マイペースな日本人たちはやっていたら、
受付のお姉さんが走り出した。


なるほど!
こんなギリギリのフェリーに乗せてくれようとしていたのか!


ダッシュするお姉さん。
笑って追いつけない失礼な我々。


結局間に合わなかった。


残念がる、というよりは、「だから急げと言ったのに」とでも言いたそうなくらい受付のお姉さんの顔は曇っていた。


「時間変えるから、チケット返せ」
と。


結局11:30発のフェリー(予定より3時間遅い)に乗ることになった。


ここまで朝食を食べていなかったので、
乗船所(ショッピングモールになっている)で朝食を食べた。


そして、今度こそ早めに乗船所に到着した。




いざ、マカオへ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ボストン観光地

2019年8月10日~16日にかけて、ボストンに行ってきました。 初めての訪問だったので、定番の観光地ばかりですが、 ボストンは知的好奇心を満たしてくれるだけでなく、 スポーツも盛んで素敵な街だなと思いました。 目次 ①ボストン美術館 ②フェン・ウェ...