2014年3月18日火曜日

ヘルシンキ空港にて

帰国してから時間が経つにつれて記憶が…。

さあ、今回からはフィンランド上陸!
長いこと待機した成田空港からヘルシンキ空港へのフライト時間は10時間程度(確か)。
時差は8時間(だったっけ?)ほど。

ここから、オーロラを見られることで有名なリゾート地ロバニエミまで国内線に乗り継ぎ!
元々の予定ではここで5時間待つ予定だったのが、
遅延の影響で1時間となる。

ヘルシンキ空港は、日本から一番近いヨーロッパの空港らしく、
イタリア等に乗り継ぐ、いわゆる「ヘルシンキ乗り換え」の日本人観光客方々がたくさんいた。
そのため、飛行機の中で、乗り継ぎの仕方のビデオを流してくれる。
不安な方は見ると参考になるかも!

降りた後は入国審査。
フィンランドはEU加盟国なので、EU圏内のパスポートの人しか並べない列がある。
お並び間違えにご注意を!
しかもこれが列によっては案外時間がかかる…。
乗り継ぎされる方、もし慣れていないなら、絶対時間にはゆとりがある方がいい!

そのあと、もう一度手荷物検査を受ける。
このとき、日本で手荷物検査を受けた後に、免税店で100ml以上の化粧水系とか、売店でペットボトルとかを購入された方は注意が必要!
私は乾燥しているのが怖くて、お茶を買っていたので、処理に苦労した!笑

結論から言うと、フィンランド航空は飛行機の一番後ろがドリンクバー的な感じになっていて、飲み放題なので、お茶を買う必要はなかった。

それから、ここで連れのSさんがコンタクトの洗浄液を没収されてしまいまして…。
日本では、明らかにコンタクトの洗浄液だったから、スルーしてもらえたのか…。
フィンランドは荷物検査、厳しい方かと思われる。

カスタネット氏もはさみ没収されかけたが、
彼は預けたスーツケースの他に、リュックとウエストポーチをしていたので、
リュックにはさみを入れ、外のカウンターでもう一度預け直してから、
ポーチ一つでもう一度手荷物検査を受けま。

それはOKみたいですよー。

今思えば、コンタクトの洗浄液も入れてもらえばよかったねー笑

そんなこんなで国内線に乗り継ぎ!

さあ、ようやく次回からロバニエミ観光だ〜☆
to be continue.

0 件のコメント:

コメントを投稿

ボストン観光地

2019年8月10日~16日にかけて、ボストンに行ってきました。 初めての訪問だったので、定番の観光地ばかりですが、 ボストンは知的好奇心を満たしてくれるだけでなく、 スポーツも盛んで素敵な街だなと思いました。 目次 ①ボストン美術館 ②フェン・ウェ...