2014年3月19日水曜日

初めてのオーロラアタック。

ヘルシンキ空港を離陸してからおよそ1時間半。

ロバニエミに到着。
時刻は現地時間で夜の22時だった。

今年は異常気象なのか知らないが、温暖で、
ヘルシンキは雪も積もっていなかったが、
さすがにロバニエミは雪が積もっていた。

荷物受取所にはなぜかかわいいデコレーション。
さすが、サンタの町は夢がある。

辺りは真っ暗。
人生で始めてのマイナスの気温に胸を高まらせながら、
いざ空港の外へ。

旅行社から与えられた予定表によれば、
「ホテルまではバスで移動」

…え?
どのバス?

しかし、出てみると、それらしきバス。
むしろそれしかない。
そしてたくさんの日本人。

間違いないでしょ…
と乗り込んだ。

ところが席が1つしかあいていない。
私以外の2人をはじめ、車の地べたに座らせてしまった。

夜も遅く車通りは少ない。
しばらくすると、ロバニエミ市内へと到着した。

バスはいろいろなホテルに停車していく。
ロバニエミは案外栄えており、
ホテルが密集している。

バスの中からは、見た目がそっくりなことから、ろうそく橋と呼ばれる橋も見えた。

 

しかし、一行に我々のホテルだけたどり着かない。とうとう客は3人だけになった。

そこからが長かった。

延々とバスに乗り、
山を登り、登り、登り、、、

そして今宵の宿、ラプランドスカイホテルオウナスバーラに到着した。

着いたところで、
私とSさんは疲れ半ばにも、

オーロラチャンス!!

これだけ山の上に上ったこともあり、眺めは最高!
天候はくもりで、テレビで見るような美しいオーロラは見られなかったが、
写真の半分より上を見てほしい。

うっすらと緑に輝いているようにも見えた。

ホテルは室内にサウナが完備されていた。
wi-fiは接続できるが、一端末につき5€必要だった。

今日はよく寝て、さあ、明日からいよいよロバニエミ市内へ!
to be continue.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ボストン観光地

2019年8月10日~16日にかけて、ボストンに行ってきました。 初めての訪問だったので、定番の観光地ばかりですが、 ボストンは知的好奇心を満たしてくれるだけでなく、 スポーツも盛んで素敵な街だなと思いました。 目次 ①ボストン美術館 ②フェン・ウェ...